ラブライバー生活を振り返る・後編

f:id:HikarinoyamiP:20180330014748j:plain前編はこちら↓

hikarinoyamip.hatenablog.com

 

9. スクフェス感謝祭2017

10. 高海千歌生誕祭2017

11. 桜内梨子生誕祭2017

12. Aqours 2nd Live Tour

13. さっぽろ雪まつり2018

14. 函館聖地巡礼

15. ファンミーティング  in幕張

16. 孤島の水族館からの脱出

 

 

9. スクフェス感謝祭2017 (池袋 2017/6/9, 10, 11)

f:id:HikarinoyamiP:20180330004039j:plain

 ポストカード9種のうち5つに飲食の条件がついていたため、友人S(非ラブライバー)を呼んで一緒に苦しんで楽しんでもらった(笑)!景品収集は品切れが懸念されるため、1日で完遂したかったのだ。案の定11日は度々腹を壊し、おまけに重い荷物で腰を痛める等すっかり満身創痍に。イベントをフルに楽しむために必要なものは、お金や愛だけではないのだ。

f:id:HikarinoyamiP:20180330004141j:plain
リアルスタミナを代償にした分、収穫はバッチリ!

f:id:HikarinoyamiP:20180330004342j:plain
ああああああああありがとうございます!!!

 

 

10. 高海千歌生誕祭2017 (2017/8/1)

f:id:HikarinoyamiP:20180331005046j:plain

 待ちに待った千歌ちゃんの誕生日。やはり現役で追っているだけあって、グッズが豊富なことこの上ない。1年足らずでこうなったことに若干驚きつつも、みかん色に溢れる祭壇を作ってお祝いした!twitterにも多くのお祝いメッセージやイラストが寄せられ、続々と更新されるタイムラインをいつまでも幸せな気分で眺めていた。

f:id:HikarinoyamiP:20180331005515j:plain
今回もお祝いイラストにチャレンジ。背景を描く時間と技量はなかった!

 

 

11. 桜内梨子生誕祭2017 (2017/9/19)

f:id:HikarinoyamiP:20180330013239j:plain

 梨子ちゃんの誕生日は自分と近いこともあって気合十分!というわけで今回は2週間前から準備を開始し、祭壇・イラスト・ピアノアレンジの3本立てでお祝い。晩餐はもちろんサンドイッチだ。なお祭壇撮影時にペンライトを点灯させ忘れていたのに気付いたのは撤収後のことである。

f:id:HikarinoyamiP:20180330013449j:plain
千歌ちゃんと対にする構想はかなり前からあった!念願が叶ってちょっと感動。

f:id:HikarinoyamiP:20180330013348j:plain
μ'sの『ユメノトビラ』をアレンジ。ピアノ経験がこういう形で活きるとは!

 

 

12. Aqours 2nd Live Tour (埼玉 メットライフドーム 2017/9/29, 30)

f:id:HikarinoyamiP:20180330014949j:plain

 池袋から西部球場前までのラッピングトレインに乗車できることに。電車好きとしては即死コンボ級のコラボであり、この時間を自分ほどに楽しんでいた者はいないと自負している(笑)!e◯の陰謀により現地チケットは用意されず、乗車記念クッションを手に東京のLV会場へと走ったのは懐かしい思い出である。

f:id:HikarinoyamiP:20180330015034j:plain
コラボ電車に乗れただけでも大満足なのに記念品まで…贅沢すぎる!

 

 

13. さっぽろ雪まつり2018 (札幌 大通公園 2018/2/8, 9, 10)

f:id:HikarinoyamiP:20180330015652j:plain

 時期的に雪が少し解けてきてしまっている像もあったのだが、ぷちぐるの可愛らしい表情は残っていたので一安心。また撮影後の帰りに、大通駅の案内板にて千歌果南の幼馴染トリオを発見!色の並びからメンバーを連想してしまうのはアイドルファンないしオタクの性である。#街中でAqours発見的なキャンペーンがあったら、とりあえず投げておきたいスポットだ。

f:id:HikarinoyamiP:20180330015748j:plain
大通駅は非常に広く、同じ3色でも「ようちかなん」の並びはなかなか見つからない!

 

 

14. 函館聖地巡礼 (函館 2018/2/10, 11)

f:id:HikarinoyamiP:20180330021030j:plain

f:id:HikarinoyamiP:20180330020937j:plain

 アニメ2期8~9話で登場したスポットの中から、赤レンガ倉庫と八幡坂をピックアップ。いずれもルビィと理亞の名シーンを、ライトアップと共に彩った。濡れた路面に反射する光は非常に幻想的で、撮影を済ませた後も寒さを忘れて1人で佇んでしまった。なお昼間はバックに函館山が姿を現し、同じ場所でも夜とは違った趣の画を楽しむことができる。

f:id:HikarinoyamiP:20180330021126j:plain

f:id:HikarinoyamiP:20180330021222j:plain

 

 

15. ファンミーティング in 幕張 (千葉 幕張メッセ 2018/3/10, 11)

f:id:HikarinoyamiP:20180330021509j:plain

 ついに現地参戦が叶った今回のイベント。メンバーと同じ空間で同じ時間を共有できたことは、万年LV勢の自分にとってはまさに奇跡であった。また公演後のお見送りでは、花丸役・高槻かなこさんからの視線をゲット!目が合った瞬間の電撃が走るような感覚に、当日の疲れや腰の痛み等はたちまち消し去られてしまった!

 

 

16. 孤島の水族館からの脱出 (沼津 あわしまマリンパーク 2018/3/20)

f:id:HikarinoyamiP:20180330021609j:plain

 ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、淡島に上陸!緊張で身が引き締まるのを感じると同時に、ついにここまでやってきたという感慨に浸っていた。ゲームの詳しい内容はネタバレ防止のため書けないが、音声ガイドを聞きながらの淡島探索は、まるでAqoursと一緒に冒険をしているかのようであった。

f:id:HikarinoyamiP:20180330021651j:plain
写真でしか見たことのなかったあの景色が目の前に!この興奮は何物にも代え難い。

f:id:HikarinoyamiP:20180330022242j:plain
www

 

 

おわりに

f:id:HikarinoyamiP:20180330022138j:plain

 高校生活という限られた時間の中で、それでも精一杯輝こうとするスクールアイドル達の物語は何よりも眩しく、同じく学生の身であった自分にはとても響くものがあった。これを編集している今(3/29 14:55)、スクールオタク()でいられる残り僅かな時間で何をしたらいいのかが正直分からない…!落ち着きを取り戻すために、ひとまずは新しく出たμ'sのソロCDを探しに行くことにしよう。

 

 

ラブライブという作品に、そしてその作品との出会いをくれた、ここまで導いてくれた人たちに、最大限の感謝を。