ラブライバー生活を振り返る・前編

はじめに

f:id:HikarinoyamiP:20180329185828j:plain

 自分がラブライブ!と出会ったのは2016年の夏頃であり、そこから2年弱に渡って関連イベントに参加してきた。ここではそれらの各イベントの雑感を、文章という形でまとめてみた。学生最後というこの機会に、当時語彙力の欠乏で伝えられなかったことも含め、ラブライバー生活を一度真面目に振り返ってみようと思う。

 

…というのはすべて建前である。本音はただ人に感想を聞いてほしいだけなので是非見てほしい!あぁ^~!

 

 

1. セガ秋葉原 コラボカフェ

2. 全国魚市場&魚河岸まつり

3. セガ クリアファイルキャンペーン

4. コミックマーケット93

5. 小泉花陽生誕祭2017

6. 原宿HMMコラボ他

7. Aqours 1st Live

8. スクフェス全国大会2017&ミニ感謝祭

 

 

1. セガ コラボカフェ(秋葉原 2016/11/10)

f:id:HikarinoyamiP:20180329213533j:plain

 推しキャラ云々以前にキャラクターの名前すら曖昧…そんな中での記念すべき初オーダーは、後に推すことになる千歌ちゃんのドリンクであった!当日はまさかの3回連続入店でエピソードは枚挙にいとまがないのだが、寝そべり梨子ちゃんが座席の頭数にナチュラルにカウントされた件については傑作としか言いようがない!

f:id:HikarinoyamiP:20180329214057j:plain
ちかりこの共宴。推し事はここから始まった!

f:id:HikarinoyamiP:20180329215015j:plain
それにしてもこの梨子ちゃん、お客さんである。

 

 

 

2. 全国魚市場&魚河岸まつり (日比谷公園 2016/11/17)

f:id:HikarinoyamiP:20180329215201j:plain

 日比谷公園で行われたイベントで、聖地の一つであるあわしまマリンパークの出張ブースが展開。海鮮丼についてくる海苔のプリントが可愛らしいのだが、自分は海鮮がどうも苦手である…。今回は弟を連れて代わりに食べてもらったが、サンシャイナーを目指す上では由々しき事態なので早急に克服する…予定だ!

f:id:HikarinoyamiP:20180329220210j:plain
かわいい。けど貝類はどうしても…ごめんなさい!

 

 

3. セガ ラブライブキャンペーン

f:id:HikarinoyamiP:20180329220517j:plain

 クレーンゲーム筐体に500円を投入するとクリアファイル等が無料で貰えるという、安全なのか危険なのかわからないキャンペーンである。肝心のゲームの腕前、すなわちプライズの獲得率はお察しであり、もはやクリアファイルを500円で買っていると言っても間違いではないだろう。

f:id:HikarinoyamiP:20180329221240j:plain
30回(15,000円分)投資して豪華景品をゲットするエクストラステージも存在する!

f:id:HikarinoyamiP:20180329222123j:plain
15,000円のあほ面。ずら丸だけに。

 

 

4. コミックマーケット93 (東京ビッグサイト 2016/12/29, 31)

f:id:HikarinoyamiP:20180329223204j:plain

 始発で来たからには、何が何でも戦利品を持ち帰らなくては。そのような焦燥感もあってか、それほど混まない企業ブースへ一目散に飛び付き、会場限定ではない単なる先行販売のアイテムを買いまくる微笑ましい初心者になってしまった。後日それらがゲーマーズで売られているのを無表情に眺めたのは言うまでもない。 

 

 

5. 小泉花陽生誕祭2017 (2017/1/17)

f:id:HikarinoyamiP:20180329224921j:plain

 トレーディングラバストで出会って以来何となく推しになった花陽ちゃんをお祝いすることに。しかしここでお祝いイラストの誕生日の日付を間違える痛恨のミス!さらにスクフェスの限定勧誘は、ラブカストーン600個余りを投げ打つ血祭りに。サイドストーリー報酬を掘り返す元気もなく、孤独なHeavenへと身を投げたい気分であった。

f:id:HikarinoyamiP:20180329225049j:plain
こちらは2018年。

孤独なHeaven

孤独なHeaven

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6. 原宿HMMコラボ他 (原宿 2017/2/10)

f:id:HikarinoyamiP:20180329225920j:plain

 HMMをはじめクレープやスムージーのお店が対象となった原宿らしいコラボ。冷たいスムージーや炭酸飲料の注文が条件とあって、胃が弱い自分にはやや難易度が高かった…!しかし自分とは一生無縁だと思っていた原宿の地で遊んだという事実は、今後の活動のための確かな経験値となったはずだ!

f:id:HikarinoyamiP:20180330030413j:plain
フリットという響きがオシャレ。

 

 

7. Aqours 1st Live

f:id:HikarinoyamiP:20180329230937j:plain

 公演中ステージに見たのは『声優』ではなく、Aqoursそのものであった。…というのは錯覚なのだが、想像していたよりも遥かにキャストらはキャラクターとして存在していた!ライヴの内容はアニメ1期のストーリーを汲んでおり、Aqoursの軌跡をアニメ映像と共に振り返る演出は涙なしでは見られない!

f:id:HikarinoyamiP:20180330234335j:plain
これが幕間アニメで紹介された海鮮のお店『横浜の沼津』か!

f:id:HikarinoyamiP:20180329231438j:plain
Day-1の夜に撮影。明日もあるんだからはよ寝ろや!

 

 

8. スクフェス全国大会2017&ミニ感謝祭 (東京ビッグサイト 2017/6/7)

f:id:HikarinoyamiP:20180330235645j:plain

 ブシロード10周年祭と同時に開催されたイベント。ミニ感謝祭といっても会場が会場なので多くの人で賑わっていた!今回参加の目的の1つはスクフェス全国大会2次予選への出場だ。使用端末が会場のiPod Touchということで勝ち目はかなり薄かったのだが、一抹の希望を抱いてエントリー。緊張も相まって目も当てられない結果となった。

f:id:HikarinoyamiP:20180330234047j:plain
iPod Touchは想像以上にちっこい。親指プレイは無謀だったか!

f:id:HikarinoyamiP:20180331000925j:plain
リアル勧誘ポストカード。これでもう無課金ですとは言えない!

 

 

後編はこちら↓

hikarinoyamip.hatenablog.com